スタッフ紹介

除湿方法

2015/06/04

リラクゼーション工房 いっぷく  木村です。

 

暑い日が続いてますが、体調管理はしっかりできてますか?

 

6月に入りました~(^O^)/

6月と言えば、梅雨の時期。

梅雨のジメジメ…蒸し蒸し…は不快です(>_<)

ウガァ~!

ジメジメなんとかしたいですよね。でもエアコンは電気代が……除湿機買うの高いし……。

いろいろ調べてみると、お金を極力使わない除湿術を考えている人がたくさんいますので、

エコな方法や超簡単な方法を紹介します。

果たして効果のほどは……?

 

◆極力お金をかけない、除湿術

 

【その1】氷ペットボトル

コップなどにも付く結露を利用した除湿法です。

ペットボトルに7分目まで水を入れて、それを凍らせてからペットボトルの下にタオルなど

を敷いて置くと周りの湿気がペットボトルに水滴となり付いてきます。

扇風機があれば効果アップ!

皿やトレーの上に置かないと悲惨な事になりますので気をつけましょう。

 

【その2】新聞紙を丸めて部屋中に

新聞紙って湿気を吸収するので、昔から湿気取りの代用品として使われてるし、消臭効果も

あるので最高です。

部屋干しをする洗濯物の下に置くと効果大(^O^)

 

【その3】竹炭

多少の置き場所と購入コストがかかりますが、上手く使えばプライスレス(笑)

置いておくだけで除湿・消臭効果が有りで重宝します。

竹炭は天日干し、煮沸し乾燥等しっかりすれば、効果が復活して半永久的に持続すると言わ

れています。           ※製品によって効果が異なる場合があるので購入時に注意を!

 

 

でも……梅雨に対する最大の武器は、やっつぱり除湿機&エアコンで~す(^O^)/

部屋の湿度が80%超すと気持ち悪いを通り越して、意味も分からなくなるほど不快になり

ますので、無理をしないで除湿機&エアコンを上手につかいましょう。

この時期は、体調も崩しやすいので早めに体のケアをオススメします。

『リラクゼーション工房 いっぷく』は、みなさまのお越しをお待ちしております(^O^)/