スタッフ紹介

後悔と喜び

2017/04/27

こんにちは。

愛知県津島市の整体サロン「リラクゼーション工房いっぷく」の依里子です。

私は25、26日と勉強会に参加の為、お休みをいただいておりました。

今回もとても濃い二日間でした。

学んだことを皆さんにお伝えできるのを楽しみにしています。

 

昨日、母が路上で転倒して、救急車で運ばれました。

ガンが見つかってから、体重が15キロほど落ち、脚の筋力も相当低下して

いたのでしょう。

幸い、大きなケガはありませんでしたが、連絡をもらった時は本当に胸が苦

しくなるくらいびっくりしました。

 

今年は、母と向き合う時間が増えるでしょう。

余命宣告……

つい先月くらいまで、そんなのがなかなか信じられないくらいで、

「暖かくなったら、どこかに出かけようね。」

と言っていたのに、ここ最近は、食べることも出かけることも辛い様子。

 

私の本命は七赤金星。

七赤金星は喜び。

私は、母の痛みや苦しみを共感し、小さな幸せを一緒に喜べているのだろうか。

 

数年前まで、年に2度、旦那が私の両親を旅行に連れて行ってくれていた。

家族の事ばかりを優先して、やりたいことがあるかどうかなんて考える事さえも

なかった母は、その旅行をとても楽しみにしていた。

もう少し落ち着いたら、また旅行に行こうと思っていたのに。

 

もっと連れて行ってあげればよかった。

もっと好きなことをさせてあげればよかった。

後悔ばかりが頭の中をぐるぐる回る。

そして、まだ受け入れられない自分がいるのが分かる。

 

母として生きるという事、死と向き合うという事……

母は今、甘ったれの私にいろんなことを教えてくれているのだと思う。

 

治療が辛いからやめたいと言った母に、やめたかったらやめてもいいのだと伝

えた。

これまで我慢ばかりだったのだから、好きなことを好きなようにやればいいと

思っている。

そして、一緒に楽しい事を沢山しようと思う。

 

大切な人と過ごす時間は当たり前ではないし、永遠ではない。

だからこそ、一緒に過ごせる時間の中で、喜んでもらうことが大事なのだ。

沢山笑顔になってもらえるように。

 

 

さて、本日も元気に営業しております。

ご来店お待ちしております。

昔、見に行った大好きな菜の花畑。

一面の菜の花。