スタッフ紹介

普段通りの生活になったのに…。

2015/09/02

リラクゼーション工房 いっぷく  木村です。

 

最近、雨が続いてましたね、みなさん体調管理はしっかりできてますか?

 

子供達の夏休みも終わり、暑さのピークも過ぎて普段の生活に戻り始めてきたけど、何とな

く体がダルい・頭痛や食欲がない・やる気も出ない・夏バテかも?と思っている方は多いん

じゃないですか?

 

そこで今日は、「夏バテ」について話をします。

 

 

夏バテとは?

全身のダルさと疲労感です。

主に思考力低下・食欲不振・下痢・便秘など、時に頭痛・発熱・めまいも…。

 

 

夏バテの原因は?

自律神経の乱れです!

日本の夏のように高温・多湿な状態におかれると、体温を一定に保とうとして必要以上のエ

ネルギーを消費するので自律神経の働きが低下する。

不規則な生活習慣や食生活の乱れ、運動不足や睡眠不足が原因でも自律神経が乱れる。

 

 

自律神経のバランスをよくするには?

①内臓を冷やさない

 飲み物はなるべく氷は入れず、できるだけ常温で飲むのをオススメます。

②シャワーよりお風呂

 40度ぐらいのぬるめのお湯にゆっくりつかると、心身をリラックスさせてくれるし、じ

 んわり汗が出てきて体を暖めてくれます。

③睡眠

 就寝時間を早めにしてぐっすりと眠り、その日の疲れをその日にとりましょう。

 寝る前に軽いストレッチをしたり、部屋全体の風通しをよくするのも効果的です。

④ツボ

 湧泉を押す!

 このツボは体に元気が湧くツボと言われているので、夏バテの時だけで

 なく、ちょっと疲れたなと思った時に押しても効果がでる即効性のある

 ツボです。

 

 

『リラクゼーション工房 いっぷく』は、みなさまのお越しをお待ちしております(^O^)/