スタッフ紹介

足底筋膜炎

2015/07/14

リラクゼーション工房 いっぷく  木村です。

 

暑いですね~(>_<) みなさん体調管理はしっかりできてますか?

 

昨今の健康ブームで、マラソン・ジョギング・ウォーキングをされる方が多いのですが、足

の裏が痛くなる足底筋膜炎になる人が急増しているのです!

 

自分も踵が痛いんですぅ~(T_T)

 

 

足底筋膜炎とは?

足の指の付け根から踵まで、足の裏に膜のように張っている腱組織・足底筋膜に炎症が起き

たり、小さな断裂を起こして痛みをもたらす症状です。

長引くと足底筋膜の付け根にある踵の骨がトゲのように大きくなり痛みが増すこともある。

 

原因は?

歩行・ランニング・ジャンプなどで使いすぎたり、偏平足だったり、40歳以降になると古

いゴム管のようにヒビが入り炎症を起こすのが原因となる。

 

診断方法は?

朝起きての数歩がとても痛い・長い間座り急に歩き出すと痛いがそのうち痛みが軽くなる。

踵の骨の前方内側を押すとめちゃくちゃ痛いところがある、などが足底筋膜炎の特徴。

 

予防方法は?

必要以上に足底筋膜に負担をかけない。

クッション性が高い靴底・かかとの所がしっかりしている・足にフィットする靴を選ぶ。

 

治療方法は?

刺激を避けたり、足のストレッチをしたり、足底筋膜を軽くマッサージしたりして自然治癒

を待つのが基本です。

9割の人は3ヶ月から3年以内に自然治癒します。

 

足底筋膜炎の痛みが出たら我慢をしないでください、痛みを我慢することで、姿勢が悪くな

り体が歪み肩こりや腰痛を引き起こす原因にもなりますので、気をつけましょう。

 

『リラクゼーション工房 いっぷく』は、みなさまのお越しをお待ちしております(^O^)/