スタッフ紹介

最近女性にふえている

2015/06/28

リラクゼーション工房 いっぷく  木村です。

 

湿気の多い時期ですが、みなさん体調管理はしっかりできてますか?

 

只今、『リラクゼーション工房 いっぷく』は足つぼ強化月間中で~す(^O^)/

 

これから足を出す事が多くなる季節ですが、お手入れは大丈夫?

 

ミュールやサンダルを履きたいが、魚の目やタコが足の裏にできていたら、せっかくのオシ

ャレも楽しめない、自己流でケアして悪化させてしまう場合もあります。

女性はハイヒールなどを履き続けることによって重心が前になり、足裏のアーチがくずれて

しまい開張足を引き起こしていることも!

 

開張足」???

 

初めて聞くと思いますが、最近女性に多い足のトラブルなのです。

 

開張足ってどんな足のことを言うの?

足の裏には、3つのアーチがあります。

①親指からかかとをつなぐ「内側のアーチ」

②小指からかかとをつなぐ「外側のアーチ」

③親指と小指をつなぐ「横のアーチ」

開張足は、③の横アーチがつぶれてしまい足の甲が横に広がり平らになっている状態です。

 

開張足になると?

外反母趾になりやすい!

開張足は外反母趾と密接な関係があるり、ハイヒールや足に合わない靴が外反母趾の原因と

考えられているが、靴が原因で親指が曲がるのではなく、足が開張足になってしまう事で親

指が曲がってしまうのです。

 

改善方法は?

まずは筋力アップ!

男性に比べて筋力が弱い女性や高齢者がなりやすいので足の裏の筋力アップがオススメ。

①足の指だけで、タオルを自分の方へ引っ張るエクササイズ

②真っ直ぐに立った姿勢で、つま先立ちになり、ゆっくり踵を上下運動をする。

 

自分にあった靴選び!

足の形は、大きく分けると3タイプあるそうです。

①エジプト型  親指が一番長い

②ギリシャ型  人差し指が親指より長い

③スクエア型  指がほぼ同じ長さ

自分の足がなにタイプかしっかり分かった上で、自分にあった靴選びをする事。

 

 

足の裏の筋肉が凝っているのも原因の一つですので、足つぼをオススメします。

『リラクゼーション工房 いっぷく』は、只今、足つぼ強化月間中です。

みなさまのお越しをお待ちしております(^O^)/