スタッフ紹介

意外と知られてない

2015/06/16

リラクゼーション工房 いっぷく  木村です。

 

ジメジメ・ムシムシ嫌な季節、体調管理はしっかりできてますか?

 

昨日は、さくらんぼを狩りに家族で山梨県まで日帰り旅行へ行ってきました(^O^)/

 

普段からまったくと言っていいほど、果物を食べない自分ですが!!

 

「それでは、40分間食べ放題で~す\(^o^)/」

なぁ~に~!食べ放題!!

食べ放題と聞いて、元は取らないとアカン!と思い一生懸命に食べたのですが……。

大好きな肉とは違い、見事に撃沈されました(T_T)

しかし!!

うちの女性陣が頑張って食べてくれて何とか元は取れたかな?

昨日は、楽しい一日でした(^O^)

 

 

ブログは、まだ終わりませんよ(笑)

さくらんぼについて調べました。

 

さくらんぼには、意外な効果があるです!

 

①睡眠効果

 さくらんぼには、睡眠周期をコントロールする神経ホルモンの一種のメラトニンが発見さ

 れたのです。

 メラトニンは睡眠を促すのです。しかも睡眠薬のように副作用の危険性がないのです。

 

②虫歯予防効果

 さくらんぼには、虫歯を予防する成分ソルビトールが含まれているのです。

 ソルビトールは口腔内を酸性にすることで虫歯のリスクを減らすのですが、そのままにし

 ておくと歯のエナメル質へダメージを与えるので、歯磨きは忘れずにしましょう。

 

③便秘予防効果

 先ほど説明したソルビトールには、便のphを下げる働きもあるのです。

 私たちの便は、通常アルカリ性なのですが下痢になると酸性になるのです。

 なので、酸性にする作用をもつソルビトールを含む、さくらんぼを食べてみてはどうでし

 ょう。それに食物繊維も豊富なので便秘対策としては、一石二鳥です。

 

④高血圧予防効果

 さくらんぼには、カリウムが比較的多く含まれています。

 カリウムには体内のナトリウムを体外に排出する働きがあり、高血圧の予防になるほかに

 利尿作用も期待でき、むくみや慢性腎臓炎などにも効果を発揮します。

 

さくらんぼには、他にも疲労回復効果・美容効果など知られていない効果があるそうです。

 

 

 

『リラクゼーション工房 いっぷく』のボディケアと足ツボには、疲労回復・体質改善があ

りますので、みなさまのお越しをお待ちしております(^O^)/