過去のお知らせ&ブログ

私の歩む道

2018/08/30

こんにちは。

愛知県津島市の整体サロン「リラクゼーション工房いっぷく」の依里子です。

少し涼しくなって少し過ごしやすくなったと思ったら、また暑くなりましたね。

若い頃と違って、気候の変化に体がなかなかついていかないのが、ちょっと

悲しい……。

みなさんも体調を崩さないように、お気をつけください。

 

 

先日、パソコンのメールのほったらかしにしていたメルマガなどの整理をして

いたら、ずいぶん昔に私の気学の師である石川先生から送られたメールを発見

しました。

 

 

まだ気学にも出会っていない頃、私がどう生きたらいいのか、人生での迷子中、

先生がくれたメールでした。

気学をもとにアドバイスが書かれていて、あの頃はなんのことかまったくわか

らなかった。

それから数年、石川先生から気学を学び、あの時のメールも何が書かれている

のかわかるくらいにはなりました。

ほんとに出来の悪い生徒ですけど(笑)

 

 

気学を学び始めて数年。

私が歩く道の遥か先を、先生が歩いている。

同じ道に立って、初めてわかる先生の大きさ、そして、私の未熟さ。

環境に左右されて、心が折れそうになる時も、進む道が真っ暗で見えなくて

迷子になりそうな時も、道しるべのように先生はいます。

 

 

『師を持つこと。』

これがとても大切なのだといつも言われてきました。

私が鑑定の道を進もうと決めることが出来たのも、一歩ずつ歩みを進めることが

出来るのも、『師』を持つことが出来たからなのだと思います。

 

 

いつだったか、先生に「ほんとに晩年星だね(笑)」と笑われたことがあるのですが、

私は七赤金星で、晩年星です。

今まで生きてきて、いろいろありました。

この年にして、生きる道を見つけられたこと、師を持てたことは本当に幸せです。

また、転んだり、立ち止まったりすることもあるだろうけど、命が尽きる時まで

この道を一歩一歩歩いていこう。

そして、先生のように、いろんな人を照らせる人になりたい。

 

 

さて、本日もまだまだ元気に営業してます。

みなさまのご来店をお待ちしております。

 

 

アロマでリラックス効果♪

2018/08/23

こんにちは!リラクゼーション工房いっぷくの光那です!

 

台風が接近しておりますので、

皆様、戸締りしっかりしてお気を付けください(>_<)

 

 

みなさんは好きな香りってありますか?

 

 

今はアロマやお香など

香りのいいものが多いですよね。

 

 

はたまた、柔軟剤の香りや香水など。

 

人それぞれ好きな香りってあると思います。

香りって、その匂いを嗅ぐだけで脳をリラックス

させる効果があります。

 

 

リラックス効果があるものはもちろんいいですが

自分の好きな香り嗅ぐことが、

もっとリラックスできるのではないかなぁと

思ってます(*’ω’*)

 

 

私は柑橘系の香りが好きで、

気分が落ち込んだときや疲れた時は

柑橘系のアロマを嗅いで気分を

落ち着かせています。

 

 

今はお風呂でアロマをたいて、リラックスする

アロマテラピーが流行っていますよね(^^♪

 

やりたいけど、帰るの遅いし、長くお風呂に

入れない…

 

そんな方は、寝る時にハンカチにアロマオイルを

少量たらして、枕元の近くにおいておくだけでも

リラックスすることができますよ♪

 

実は、当店でもアロマをたいてます!

 

OFFTOOON(オフトン)さんが作っている

五行のアロマオイルです。

 

 

5種類のアロマがあって、ご購入もしていただけますし

貯めたポイントと交換もできます!

 

 

ご興味のある方はぜひお声かけください♪

 

 

そして、アロマの香りの中で施術を受けることで

よりリラックス効果も高まります♪

 

 

ストレスや疲れや気分が落ち込んだ時など、

自分の好きな香りでリラックスする方法も

よかったらお試し下さい(*^^)

 

ぜひ、疲れた自分にご褒美を♪

 

 

いっぷくは今日も元気に営業中です!

 

皆様のご来店お待ちしております!

 

 

ぷち旅日記

2018/08/16

こんにちは。

愛知県津島市の整体サロン「リラクゼーション工房いっぷく」の依里子です。

天気予報では、最高気温が32度らしいですが、湿気が多いので不快な感じ

が強いですね。

こんな日の方が、熱中症になりやすいようです。

みなさん、気をつけてくださいね。

 

 

先日、夏休みの思い出作りに、岐阜県まで行ってきました。

我が家のお出かけは、私の一存で決定します(笑)

 

 

今回は、大垣城&谷汲山華厳寺!

歴史に詳しいわけではないのですが、行くのはだいたい、城、寺、神社、遺跡…。

大垣城もなかなか近いというものの、一度も行ったことがない場所でした。

詳しい人はご存知でしょうが、関ヶ原の戦いで、西軍の石田三成の本拠地になった

場所です。

昭和11年に国宝になったそうですが、残念ながら戦火で焼失し、現在の大垣城は

昭和34年に再建されたもの。

 

全国的にも珍しい4層の天守なんですって。

石田三成もこんな風にいたのかなと思いながら、一番上から大垣の町や、周りの

山々を眺めました。

 

 

そこから、少し足を伸ばして、前々から行ってみたかった、谷汲山華厳寺へ。

「たにぐみさん」の愛称で親しまれていて、多くの方が訪れます。

軽い熱中症になってしまっていて、行くのを断念しようかと思いましたが、

どうしてもお参りしたかったので、長い階段をゆっくりゆっくり上っていきま

した。

 

 

手を合わせると、心はとても穏やかになります。

不思議と体も軽くなったようなならないような(笑)

 

 

こうした場所に立つといつも思います。

今まで生きてきた人たちの努力や信念や思いの上に、今の私達の生活はあるのだと。

そして、私たちはこの先にどんなものを残せるのか。

私達の生きた数十年が、未来の土台になるころ、少しでも良い土台になれるように

毎日を生きていきたいです。

 

 

さて、本日も元気に営業しております。

本日は、木曜日担当のスタッフ、光那(みな)が多治見店に出勤しております。

あ、多治見近いじゃん!という方は、ぜひ、

バロー多治見店2階 整体サロン「Kuu」にお越しください!

ご予約は、0572-25-6789まで。

 

あ、もちろんいっぷくも皆様のお越しをお待ちしてますよー。

ご予約お待ちしております!

 

お褒めいただきうれしいです♪

2018/08/12

こんにちは。

愛知県津島市の整体サロン「リラクゼーション工房いっぷく」の依里子です。

お盆休みですね。

この仕事を始めて、お盆休みを取ったことがないので、すっかり忘れていまし

た。

 

 

この仕事を始めて20年が経ちました。

主人と結婚して、15年……くらい?(笑)

主人と一緒にお店をやり始めて11年。

 

 

結婚当初から、私たち夫婦は仲が良いと、周りの方々に言われてきました。

実際、仲が良いと思います。

でも、違う環境で生きてきた二人が、ともに生活し、仕事まで共有するように

なり、当然ながら、すべてがうまくいくわけではありません。

ぶつかったり、涙を流したり……なんてことも沢山ありました。

 

 

今でも、お客様や友人に私達夫婦のことを褒めていただけるのは、私たちが

コツコツと積み上げてきたものを褒めていただいているようでうれしいです。

 

 

「私達夫婦」を作り上げてきたのはきたのは、主人と私で。

「私」を作り上げてきたのは、主人で。

「主人」を作り上げてきたのは、私で。

 

 

だから、自分が褒めてもらえると、主人が素晴らしいのだと褒めていただいて

いるようで、2倍嬉しくて。

逆に言えば、私が至らないということは、主人が至らないと思われてしまう。

私が主人の悪口を言っていたら、それは、自分がバカだと言っているのと

同じこと。

ありがたいことに、最近もよく、お店で主人のことをお褒めいただきます。

それは、つまり、私のおかげということです(笑)

 

 

相手を変えていこうなんておこがましいことは思わないけれど、主人と私が関わ

ることで、お互いが良くなっていけたらいい。

私を通して、主人がどう変わっていくのか。

主人を通して、私がどう変わっていくのか。

 

 

そして、私達夫婦を通して、お店に来ていただいたお客様が少しでも笑顔に

なるように。

そんなことをいつも心に過ごしています。

ぜひ、お店に来ていただいて、確かめてください(笑)

 

 

さて、今日も元気に営業しておりますが、お盆のためか、空きが少なくなって

きております。

足ツボとアロマリンパのコースは、まだ空きに少し余裕があります。

 

繰り返します。

足ツボとアロマリンパのコースは、まだ空きに余裕があります(笑)

 

まとまったお休みに、たまった疲れを足ツボやオイルコースでスッキリ

しませんか?

ご予約お待ちしております。

 

心と体

2018/08/09

こんにちは!

愛知県津島市の整体サロン「リラクゼーション工房いっぷく」の光那です。

 

毎日猛暑が続いていますが、体調を崩さないように水分補給をしっかり

しましょう。

 

体にいい事とか流行って見たり聞いたりすると、やろうかなと思いますよね。

今はテレビを見ててもいろんな健康方法が紹介されたりしてます。

 

例えば、私も甘くない野菜ジュースを飲んだり、プロテインを飲んで

みたり…色々なものを試していました。

すりおろしたきゅうりを食べて見たり…

 

 

…………

 

ダ、ダイエット法ではありませんよ(゚Д゚;)

 

あくまで健康のためにやっていました(笑)

 

でもあまり体で実感することはなく、なんでかなーと思ってました。

 

そしたら、この前ある本を読んでたんですが、そこに、

 

いくら健康にいいとされていることでも、自分がそれをストレスに感じて

いると、効果はあまりでなくなってしまう。

 

と書いてありました。

 

 

あくまで、この本のひとつの説というか考えなので断定なわけでは

ありませんが、私は自分の場合その通りかも…と思いました。

 

 

野菜ジュースやプロテインはあまり得意ではなくて、

すりおろしきゅうりも苦手な方でした。

 

でも毎日我慢してとっていたのですが、効果はあまり出ず…

やっぱり体がストレスに感じていると健康にいいといわれることも

あまり効果が出ないのかなと思いました。

 

もちろん人それぞれですがね(^^

 

 

そういえば、前にゼロキロカロリーダイエットとか流行りましたよね!

食べ物をゼロキロカロリーと思い込んで食べるという方法です。

 

 

私は試しましたが、痩せませんでした(笑)

 

でも、そういうダイエットが流行ったということは、

人間の意識と体は密接に関係してるのかなと

思いました。

 

 

心と体の元気を目指していっぷくは今日も元気に営業中!

 

皆様のご来店お待ちしております!